キーワード出現率
へっぽこ冒険記 (´д⊂)‥ハゥ
FC2ブログ

へっぽこ冒険記

オンラインゲーム【パーフェクト・ワールド~完美世界~】での冒険の日々を綴ります。 時々、他のオンラインゲームもあるかもかも。

(´д⊂)‥ハゥ

魔導の方のギルドのギルメンさんで、地震以降ぴったりINしてこなくなっていた方が16日に復帰なさいました。
ようやく、回線復帰したとのこと。
で、よくよく聞いたら宮城在住だったことが判明。
山側の方にお住まいだったようで、津波の被害には合わなかったらしいですが、電気も燃料も~みたいな感じになってしまってINができなかったようです。
でも、無事でよかった;;

風評に惑わされず、買い占めなどせず、節度あるお買い物をして、被災地にも食糧や燃料が渡るようにしましょう。
被災者支援をたてまえに、ここぞとばかりに古着処分をするのもやめましょう。
虫食いのあるもの、シミのついたもの、着古し過ぎてよれよれになったようなものなど、阪神・淡路大震災の時にも多数寄せられ、着られるもの着られないものと仕分けするのに人手をとられ、着られないような物の方が多く、それゆえに処分されたものも多かったそうです。
戦中戦後のような物のない時代ではないのです。
自分も着ないような、洗濯してあってもシミがある・虫食いがある・傷んでいるようなものを着る人がいるかどうか、良く考えましょう。
私の居住地域の電力会社のホームページを見ましたら、居住地域の電力は充分ですが、東京・東北に電力支援を行いますとありました。
以前、余剰電力を足りない地域に送電するとありましたが、その延長かな?と思いつつ、節電し、その分の電力を東京や東北に支援できるのなら節電も頑張ろうと思います。

あと自分でできることは募金くらいか…orz
関連記事

コメント

義援金くらいは送った

わたしは大学で阪神淡路大震災を、仕事(=東京)で東日本大震災を経験したというレアモノらしいです。
と、いうことでまず、すぐ出来る、かつすぐ欲しいものは「ゲンナマ」です。個人保障金ではなく、配給のガソリンとか買うとかという仕組みも義援金からだからね。
とりあえず、10000円ほどNHKの募金箱に入れてきた。
あとは、物流の仕組みが出来ればほかにも支援ができるます。
阪神淡路の時は神戸大、甲南大ほか神戸の大学が壊滅状態になりました。
そこで、京阪神の無事な大学に生協&大学生協が物資を集約してバイクで被災した大学へ輸送したのですよ。
受け取った物資は神戸大ほか私学経由で住民に配給という即席の仕組み。
あのときは、妙な連帯感で学生生協がんばったもん!
さて今回は・・・国や自衛隊、自治体が主導権を取りたいみたいですがどうなるのでしょう。
今のところ、被災者の皆さん自治的にうまくやられてると感じています。
都内もパニックだからあまりしてあげれないけど、出来ることは2度の震災経験者として身につまされるものがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 義援金くらいは送った

> とれさま
なんと(; ・`д・´)
それは…超レア体験ですね(;´Д`)
わたしも、居住地あげて義援金募集で集めてたので、寄付してきました。
送る場所は宮城の姉妹都市限定なんですがね…共同募金のが良かったかと思いましたが、町内で回覧版と一緒に回ってきたらねぇ…そうも我儘言っていられないので、送るとこはどこでもいいですよ~(せめてもの抵抗)っとチェック入れてお金入れて渡しちゃった^^;
国や自衛隊・自治体がどうにかするにしても、私有地だから触れない~とかそういう制約とっぱずす時限立法でもあれこれ作らない限り、復興の足かせにしかならないですよね~^^;

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ